soleil

20代女子の「気になる!」を解決

わきがのニオイと汗臭いニオイ、違いは簡単にわかる

こんにちは、moeです。

 

ワキガのニオイと汗のニオイ、違いがわからないという人もいるみたいですね。それはまだワキガのニオイを知らないだけかもしれませんよ。

 

ワキガのニオイと汗臭いニオイの違いについて詳しく見ていきましょう。

 

もくじ

 

ワキガのニオイはすぐにわかる 

 

ワキガ臭は独特です。汗臭いニオイとは全然違い、思わず「ウッ」とか「クサッ」っと声をあげてしまいそうなほどの、ツーンと鼻につく刺激臭です。

 

鉛筆の芯の臭いとか タマネギのツンとする臭いなんて良く言われますが、たとえ難い独特の臭いという人も多いです。

 

汗臭さはたぶんほとんどの人がわかるはず。ジムの更衣室、部活後の部室、 ヤバいですよね〜。

 

でもあれは、汗と体臭が混じったニオイでワキガのニオイではありませんよ。もしかしたら軽度のワキガの人はいたかもしれませんが。

 

よくある質問に「酸っぱい臭いはワキガ?」があります。結論から言えば、ワキガではない可能性が高いです。

 

酸っぱい臭いの元は、ワキガ臭の原因となるアポクリン汗腺ではなく、エクリン汗腺から出る汗。

 

エクリン汗腺から出るのは普通の汗で、大量に汗をかいた場合、スポーツの後、精神的ストレスを感じたときなどに「乳酸」と混じって酸っぱい臭いがします。

 

ケアが必要なのは間違いないけど、ワキガ臭とは違うんですよ。

 

ワキガでもニオイの強さは個人差

 

ニオイの強さには程度があります。

 

軽度の人 近くにいると分かるレベル
中度の人 上と下の間
重度の人 電車の同じ車両にいて分かるレベル

 

軽度〜重度でも、常に臭う人もいれば、普段は臭わないけど何かのきっかけで臭う人もいます。

 

また、前日に食べたものでもニオイの強さは変わってくるんです。

肉や魚といった動物性たんぱく質をたくさん食べるとニオイはキツくなります。

お酒を飲むとニオイがキツくなる人もいます。

もちろん、スポーツ後など汗をかいたあとは激臭です。

 

ワキガ臭と汗臭いは一言で言えば、ハッキリわかるほど違うってことです。強さの違いはあってもね。

 

ワキガのニオイ、本人は気付いてない場合もある

 

f:id:voyage606:20161020153402j:plain

 

ワキガのニオイ、周りの人はすぐわかりますが、当の本人はまったく気付いてない場合もあります。

 

どうして気付かないのか不思議ですが、常に臭いがしているため、ニオイに慣れてしまっているみたいです。

 

言われてみれば、加齢臭や体臭も、本人はなかなか気付かないみたいですし。

 

家の匂いも、その人の家の匂いってありますもんね。友達の家に行くと、その家特有の匂いがあるけど、本人は気付いてないっていう。

 

そう考えると、本人がワキガ臭に気付いてないなら、周りの人が教えてあげることって大切かも。実際には言えないですけど。親が伝えるのがベストかなぁ。

 

ワタシは幸いにも常にニオイを出しているタイプではなく、緊張やストレスの汗でニオイが出るタイプなので、早い時期から自分のワキガ臭に気づくことができました。

 

気付いていたからこそ、親や友達などの身近な人達に、ワキガ臭がしたら遠慮しないで教えて欲しいとも伝えていました。

 

「あなたワキガ臭がするよ。」なんて言えないですよね。まして仲良い友達ならなおさらです。だから、ワタシからカミングアウトすることで、知らないうちに悪臭を撒き散らかすことを予防しようと思ったんです。

 

ちなみに、ワタシのワキガケアが知りたい人は↓↓こちらのページに詳しくまとめてあるのでご参考にどうぞ。

 

soleil.hatenadiary.jp

 

 ワタシのワキガ仲間(笑)にA子っていう子がいて、彼女には幼稚園から大学までずっと一緒の幼馴染のB子がいるそうです。いつも一緒ですごく仲良しだとか。

2人が大学生のとき、B子がものすごく言いづらそうに、申し訳なさそうに、「A子からワキガみたいな臭いがする」って教えてくれたそうです。

A子はそこで初めて自分がワキガ女だと気付いたそうですが、教えてくれたB子に感謝とともに、「今までクサいのを我慢させてたんだ。」と、申し訳ない気持ちでいっぱいになったそうです。

 

ワキガを黙っていても、誰も幸せになれません。

 

もしかしたらB子は「A子クセーよ。なんでケアしねーんだよ!」って長年思っていたかもしれませんが、肝心のA子は自分のワキガに気付いてないんですからケアのしようがありません。

 

もしアナタの身近な人が臭ってたら教えてあげてくださいね。

 って、言えるか!

 

そんなアナタのためにワキガを気づかせる方法を考えてみました。

 

相手を傷つけずにワキガに気付いてもらう方法

 

f:id:voyage606:20161020151244j:plain

 

前提として、指摘されてショックを受けない人はいない

 

正直なところ、自分がワキガだと言われてショックを受けない人はいません。それまで自分がワキガだなんて思ってもみなかったはず。そして、今まで周りに迷惑をかけてきたことに対して相当落ち込みます。

 

なるべく相手を傷つけないように、ワキガに気付いてもらう方法を考えてみました。

 

ショックを受けるかどうかは、自分で気づくか、他人から指摘されるかで、かなり異なってきますよ。なるべく自分で気づいてもらうように誘導するのが、まず最初にやるべきこと。

 

一緒にワキガチェック

 

「電車ですごいワキガの人がいてキツかった〜。高校のとき隣の部室にもワキガの人がいてこっちの部室まで臭ってきたんだよ〜。あれって体質?遺伝?知ってる?ちょっと調べてみるね。」などと雑談のように切り出して、

 

  • ワキガの人は自覚症状がない
  • ワキガの人は耳垢が湿ってる
  • ワキガの人はシャツが黄ばむ
  • ワキガの人は親もワキガである可能性が高い

 

という情報を振る。そこで、

 

「ワキガって自分じゃ気付かないんだ。あんなにすごいニオイなのにね。耳垢が湿るってどういうこと?カサカサしてるのが普通じゃないの?黄ばむほど脇汗なんて出る?ウチの親はワキガじゃなかったなぁ。」

 

と、自分の状態の方が正常であることを伝える。相手はおそらく、耳垢が湿っていて、シャツが黄ばむことがあり、親が臭かったはず。「もしかしたらワキガ?」と思わせられれば勝ちです。

 

だれかに伝えてもらう

 

上の方法で伝わらず、改善できなかった場合、だれかに伝えてもらうしかありません。ここで考えられるパターンは3つ。

 

  • 医者
  • 上司
  • 匿名の手紙

 

先ほども言ったとおり、だれかに言われるのは相当ショック受けますよ。なので、ショックを 受けにくい順に並べてみました。

 

まず医者に伝えてもらう方法。

 

健康診断のときに本人に直接伝えてもらう方法です。難易度は高めです。事前に医者にワキガのせいでどれだけの社員が苦しめられているかを力説して協力をとりつけましょう。

 

続いて上司に伝えてもらう方法。

 

職場の中では最も角が立ちにくい人が上司でしょうね。最近ではスメルハラスメントという言葉もあるように、ワキガ臭は立派な嫌がらせ。今はまだ裁判までいくことはないようですが、いずれそういうことが起きても不思議ではないかも。

 

誰かが伝えなきゃならないなら、憎まれ役を買うべきなのは上司しかあり得ない!

 

最後に匿名の手紙で伝える方法。

 

これが一番楽かもしれないけど、本人はかなりショックを受けるでしょうね。人によっては辞めちゃうかも。

 

手紙を書くなら、直筆ではなくパソコンでプリントアウト。筆跡で誰かわかってしまうことを避けるため。内容は「本当に申し訳ないんだけど言わせてもらうね。」っていうことが伝わるように。

 

やっぱり誰かに伝えてもらうよりも、本人に気づいてもらうのが穏便にすむでしょうね。