soleil

20代女子の「気になる!」を解決

ワキガなら脇毛の処理がマストな理由

こんにちは。moeです。

 

突然ですが 「脇毛があるとワキガ臭がキツくなる」こんなウワサ、聞いたことあります?

 

実はコレ、本当のことなんです。

さすがに女子なら脇毛の処理はしていると思うので関係ないのでは?と思われがちですが、そんなことないんですよ。

 

脇毛があることでワキガにどんな関係があるのか、ニオイを軽減するためには脇毛をどうするのがベストなのか、そのあたりを見ていきましょう。

 

 

もくじ

 

 脇毛がワキガ臭を拡散する! 

 

脇毛のお話の前に、ワキガの原因となるアポクリン汗腺について、少し知っておきましょう。

 

汗はアポクリン汗腺エクリン汗腺の2つから出てきますが、ワキガ臭の原因となる汗はアポクリン汗腺から出てきます。

 

アポクリン汗腺はもともとニオイが出るようにできていて、フェロモン的な役割を果たして、異性を惹きつけるためにあるんです。

 

脇毛は、このフェロモンとしての汗をより遠くまで飛ばすための装置として使われているんです。(余計なことしやがって…)

 

だから、脇毛が長ければ長いほど、ニオイは出やすくなる傾向にあるんです。

 

剃っているからって油断は禁物!皮膚の中にある毛が問題です。

 

f:id:voyage606:20161018035923p:plain

 

「脇毛剃ってるから平気でしょ?」

 

最初の疑問に戻りましたね。

実は、剃っていても皮膚の中にある脇毛に、かなりの量の汗を吸い込んでいるんです。

 

剃った部分って黒ゴマみたいにボツボツしてますよね?その毛って抜いたことあります?

 

3〜4mm程度の毛が抜けます。この数mmにたくさんの汗を吸い込んでいるんです。

 

こんな話、聞いたことありませんか?

「脇毛を脱毛すると 、脱毛前に比べて脇汗が出るようになった。」

 

最近は脇脱毛している人も増えてきましたよね。ワタシも脱毛済みです。

 

脇脱毛すると、脱毛前に比べて脇汗が出るようになった。と感じる人がたくさんいるんです。

 

ワタシはオドレミンとクリアネオで脇汗ケアしているので「脇汗増えたな〜」とは思いませんが、ワキガ体質じゃない普通の女の子は「増えた」と感じる子が多いみたいです。

 

ワタシのオドレミンとクリアネオのワキガケアはこちらのページで詳しく書いているので、気になる方はご参考に。

 

 

soleil.hatenadiary.jp

 

 

わずか数mmの毛を脱毛しただけで汗を吸い取ってくれるものがなくなって、今までにない量の脇汗を感じるようになるんです。

 

脇毛を剃るのはマスト 

 

f:id:voyage606:20161018035345j:plain

 

ワタシのようなワキガ体質は、脇毛を剃っていても、皮膚の中にある数mmの毛が汗を蓄えてワキガ臭を拡散してしまいます。

 

とはいえ、剃らないよりも剃ったほうが全然マシ。というか女子なら剃って当たり前。

 

剃ることでデオドラントの効きもよくなります。

 

ただ、やはり脇毛が無いのがベストです。脇毛がなくなれば汗を蓄えないからニオイが分散されて抑えやすくなるからです。

 

ただし、抜くのは絶対ダメ!

 

f:id:voyage606:20161018035507j:plain

 

ピンセットで脇毛を抜いたことがある人は多いと思います。黒ゴマのようなボツボツがなくなって肌がスベスベになるし、見た目的にもGoodです。薄着になる夏とかに良く抜いていませんか?

 

脇毛がなくなるのは、たしかにニオイが少なくなって良いんですが、抜くときの刺激がアポクリン汗腺の働きを強めてしまい、結果としてワキガ臭がさらにキツくなってしまうことがあるんだそうです。

 

結論

 

散々ワキガと脇毛の関係について話してきたのに、これを言ってしまうと元も子もないんですが、正直なところ、抜こうが剃ろうが、ニオイのレベルは誤差でしかないというのが実感です。そこまで気にするようなことじゃないです。

 

ワキガのニオイは脇毛の量や濃さで決まるわけではなく、アポクリン汗腺の量です。適切なワキガケアをしていれば、剃っても抜いてもどっちでも変わらないんじゃないか、とワキガ歴10数年のワタシは思うわけです。

 

デオドラントの効き目が良くなるし、身だしなみとして脇毛は剃っておきましょうね。

 

でも、抜くのは本当にやめたほうがいいですよ。ワキガ臭どうこうではなく、確実に黒ずみができてしまうからです。

 

脇毛処理もうイヤ!というなら、脱毛してしまうのはどうですか?

ワタシはミュゼで脇脱毛しましたが、ツルすべで2年以上も脇毛を剃っていません。快適ですよ。

 

脱毛が初めて&脇を脱毛したいならミュゼが一番だと思います。

 

  • 勧誘はまったくない
  • 明るくて清潔感あふれる店内
  • いつも笑顔で丁寧でポスピタリティ抜群のスタッフ
  • 追加料金なしで、満足するまで何度でも脱毛できる
  • 脱毛サロンでトップシェア

 

脱毛サロンにはミュゼの他にもカウンセリングに行ったり、通ったりしていますし、友人も他のサロンに通っているので、メジャーな脱毛サロンの内容はほとんど知っています。

 

そんな中で、脇脱毛ならやっぱりミュゼが一番だなぁ。エステは怖いと思っている人は、王道のミュゼが一番失敗しない選択だと思います。

 

100円