soleil

20代女子の「気になる!」を解決

わきが対策におすすめのクリーム!ニオイ対策はバッチリ

こんにちは。moeです。

ワタシ自身、中学生のときから軽度のワキガで悩んでいて、10年以上も様々なデオドラントを試してきました。8×4、ag、ban、デオナチュレ、リフレア...etc

 

どれも満足のいくものではありませんでした。持続力がないから何度も塗り直さなきゃならないし、そもそも塗ってても臭うときは臭うし。

 

このページを見ているアナタもきっと同じように感じているんじゃないでしょうか?

 

ワタシと同じような悩みを持っている人の助けになればと思い、比較的軽度なワキガでお悩みの方を対象に、とっても良く効くニオイ対策のクリームを紹介したいと思います。

 

もくじ

 

デオドラントが効かない、持続しない理由

 

  • 市販のデオドラントはワキガ体質を対象としていない 

 

日本人はあまり体臭がキツくない民族らしく、わきが体質の人は全体の1~2割程度しかいないそうです。

 

そのため、有名なデオドラントはわきが体質じゃない一般の人向けの商品なんです。それに後ほど詳しく書きますが、薬事法の関係で脇汗をピタッと止めるほどの製品を作ることができません。

 

だから、ドラッグストアで気軽に購入できる8×4やbanなどの有名なデオドラント製品は、スポーツした後の脇汗やニオイケアだったり、真夏の暑さでかく脇汗やニオイケアを対象としているんです。

 

学生時代、部活の後の部室のニオイ。汗臭いといえばまさにコレね。

でも、たしかにクサイけど、ビオレで拭いて8×4でもスプレーしておけば、なんてことはありません。これが一般的なデオドラントの対象。

 

ワタシのニオイはもっと強烈です。

 

ツーンと鼻につく鉛筆の芯のようなニオイ。白いシャツにできる黄ばみ。汗脇パッドを超えて溢れる脇汗。

こんなワタシみたいなワキガ体質の人は、市販のデオドラントは対象としていないみたいです。

実際、Yahoo!知恵袋なんかを見ても、市販のデオドラントが効かなくて困っているという質問がたくさんありました。ワタシだけじゃないんだなぁってちょっと安心。

 

ニオイの原因は「汗」+「雑菌」
じゃあ、汗そのものを止めてしまえばなくなる?

 

わきがだからって年中クサイわけではありません。わきが体質の人に必ずあるアポクリン汗腺から出る汗と雑菌が混じって強烈なニオイになるんです。

 

アポクリン汗腺は手術しない限り無くならないけど、汗を抑えればニオイが激減するはずですよね。

 

だから8×4やagなんかは、スプレーしたての頃はニオイが抑えられますが、脇汗が出てきた途端、臭ってきてしまいます。

 

ニオイが気になっている人は脇汗パッドなんて絶対ダメ!汗がたまったパッドに雑菌が繁殖してとんでもないことに…

 

というわけで、まずは脇汗を抑える方法を試みました。

 

脇汗には「塩化アルミニウム」が効く!

 

f:id:voyage606:20161016121831j:plain

 

脇汗を止めるものといえば、塩化アルミニウムが有名です。

 

塩化アルミニウム、知ってますか?多汗症の人が治療薬として皮膚科で処方されるもので、汗腺に蓋をすることで一時的に汗を止めることができるんです。

 

一時的といいましたけど、使い続けるうちに持続力が増えていって、1回塗ったら3~4日程度は効くようになります。

 

塩化アルミニウムが汗を抑える理由

 

  • 塩化アルミニウムの作用で汗腺を塞ぐ 

 

塩化アルミニウムで発汗を止めることができる理由は、皮膚の表皮の細胞に作用することで、汗腺に蓋をしてしまうからです。

 

汗腺にはアポクリン汗腺エクリン汗腺の2つがあります。

 

アポクリン汗腺 わきが体質の人にあり、悪臭の原因となる汗を出す。
エクリン汗腺 すべての人にあり、無臭。

 

塩化アルミニウムはエクリン汗腺を塞ぐことで、汗を抑えます。

 

塩化アルミニウムの入手方法

 

  • 皮膚科で処方
  • 新城薬局などで通販

 

皮膚科で処方される塩化アルミニウムの濃度は約20%程度。これほど濃度の濃い塩化アルミニウムは皮膚科で処方してもらうしかありません。

 

新城薬局という薬局で通信販売で購入することもできます。処方箋はいりませんが、10項目以上の必要事項を書かなければならないので、ちょっと面倒です。

 

新城薬局 - 成分およびご注文方法

 

いずれにしても、ちょっと敷居が高いですよね。気軽に購入できるってわけではないです。どうしてかというと、市販品の塩化アルミニウムの濃度は13%までと薬事法で規制されているからです。

 

そのため、日本では処方してもらうか、通販している薬局で購入するしかないんです。 

 

海外の製品は日本の薬事法の影響を受けないので、塩化アルミニウム25%というデオドラントもあります。それがデンマーク製のデトランスαです。

 

デトランスα、雑誌の広告なんかで良く目にするので、見たことある人もいるかもしれません。perspirexという名前で美容外科などでも販売されています。アレ、本当に効きますよ。脇汗がピタッと止まります。

 

f:id:voyage606:20161016040627j:plain

 

「じゃあデトランスαを使えばいいんじゃない?」

 

残念ながら、そうは上手くいかないものなんです。 濃度の高い塩化アルミニウムには副作用があるんです。

 

塩化アルミニウムの落とし穴

 

  • 猛烈な肌の痒み
  • 徐々に効果がなくなっていく 

 

実は、高濃度の塩化アルミニウムは誰でも使えるわけではありません。20%も濃度があると肌が猛烈に痒くなってしまいます

 

ごく少量でも塗った瞬間に猛烈に痒くなるときもありますし、塗ったときは平気でも、次の日に猛烈な痒みに襲われることもあります。

 

ワタシは実際に皮膚科処方の塩化アルミニウムもデトランスαも使ったことがあります。

これまで生きてきて自分が敏感肌だと思ったことはないし、人並みに肌は強い方だと思っています。それでも両方とも痒くて痒くて使用を断念してしまいました。

 

たぶん肌が強い人でも、生理前後とかホルモンバランスが崩れているときは使わないほうがいいと思います。それぐらい強烈です。

 

市販品最高峰の塩化アルミニウム濃度「オドレミン」

 

  • 市販品の中では最も濃度の濃い13%
  • お値段は1,000〜2,000円
  • amazon楽天で購入できる

 

ドレミンは脇汗で悩んでいる人の間では有名な商品です。知る人ぞ知るってヤツですね。ドラッグストアとかでは売ってませんが、amazon楽天で購入できます。お値段も1,000円程度。

 

f:id:voyage606:20161016033821j:plain

 

ドレミンの塩化アルミニウム濃度は13%。このぐらいなら、使い方を間違えないで、よほど体調が悪くなければ痒みも出ずに使えます。

 

なので、ワタシはオドレミンを愛用してました。

 

ドレミンの落とし穴

 

  • 脇汗が完全に止まるわけではない。
  • 使い続けると効果が弱くなる。

 

ドレミンを使い始めてすぐには脇汗は止まりませんでした。けれど、1週間ぐらい使ってようやく汗をかかなくなってきたことを実感できました。

 

2日に1回ぐらい塗れば脇汗をかくこともなく、ニオイもかなり減っていました。

 

これで長年の悩みが解消されたと余裕こいてたある日、Xデーはやってきました。 

 

満員電車の中、ジワっと脇汗がにじむのを感じました。「やばっ!脇汗でた!」そう思ってしまったら最後。もう脇汗は止まりません。

 

先ほど塩化アルミニウムはエクリン汗腺を塞ぐと書きました。ワキガ臭の原因となるアポクリン汗腺は塞がれていないんです。ニオイを感じる汗って、緊張やストレスなどの精神的な影響を受けるとドバッとでてきます。

 

このあたりは説明しなくてもニオイで悩んでいる人なら誰でも経験でわかりますよね?

 

汗を止める方法では、ワキガ臭を抑えるのに限界があったんです。

 

ドレミンというか、塩化アルミニウムは使い続けると効かなくなってくるということもわかっています。

 

脇汗の対策としてはとても優秀なので、ワタシは使い続けていますが、ワキガ臭対策としては、別の手を考える必要がでてきました。

 

汗を止める方法はダメだった。
次の手は・・・雑菌の繁殖を抑える!

 

脇汗を抑える塩化アルミニウムは、エクリン汗腺の汗を抑えるけど、悪臭の原因となるアポクリン汗腺から出る汗を抑えることができません。

 

アポクリン汗腺から出る汗は無臭ですが、雑菌が繁殖すると、あのツーンとするワキガ臭に変身します。

 

汗を抑える方法ではダメだったので、雑菌の繁殖を防ぐ方法にチャレンジしました。

 

市販のデオドラントは全然ダメ

 

  • ワキガ臭の原因となる精神性発汗によるニオイを抑えられない

 

デオナチュレとリフレアがニオイの改善に効果的と評判ですよね。もちろんワタシも体験済みです。

 

結論から言えば、ダメでした。通常時はデオナチュレもリフレアもニオイを抑えてくれます。1日中臭わない日もありました。

 

ただし、ワキガ臭で悩んでいる場合、肝心なのは精神性発汗のニオイを抑えられるかどうか

精神性発汗というのは、緊張、ストレス、失敗したり恥ずかしい思いをしたときなどにでてくる汗。これがワキガ臭の原因となることが多いんです。

 

デオナチュレもリフレアも、このニオイを抑えることができませんでした。

 

ここで、デオナチュレとリフレアがどのようにニオイを抑えているのか、公式サイトに掲載されている情報を見てみましょう。

 

◆デオナチュレ

f:id:voyage606:20161016164455p:plain 

ポイントは2番です。

 

アルム石の成分が目に見えない膜を作り、ニオイの元である雑菌を寄せ付けません

 

「寄せ付けない」だけで、殺菌するとは書いてありません。

 

使ってみた実感として、消臭効果は

 

さらさらクリーム > ソフトストーン > クリスタルストーン

 

の順でした。

 

精神性発汗でなければ、これで問題なく過ごせると思います。それぐらい効果は高いと感じました。でも、精神性発汗でいったん汗をかいてしまうと…アウトです。アルコールティッシュで拭いて塗り直しても厳しい。

 

消臭効果(通常臭)  
消臭効果(ワキガ臭)  
制汗効果  
持続性  

 

◆リフレア

f:id:voyage606:20161016164515p:plain

 

Wの有効成分(ベンザルコニウム塩化物+イソプロピルメチルフェノール)でニオイをブロック!高い殺菌力でニオイを抑えます。

 

リフレアはしっかりと「殺菌する」と書かれていますね。デオナチュレよりも信頼できそうです。

 

実際に使ってみた感想としては、他の制汗剤に比べればマシですが、1日中効果が持続するかというと、うーん…というレベル。夕方まで持ちません。メンソレータムのニオイもあまり好きではないので余計に残念。

 

ベタつくのにスースーする感じで、いったん汗が出てしまうとダメですね。 効果もデオナチュレのさらさらクリームよりも低いと感じました。

 

消臭効果(通常臭)  
消臭効果(ワキガ臭)  
制汗効果  
持続性  

 

ワキガ臭の程度によっては、この2つで大丈夫な人もいるはずです。そういう人は、その2つで良いと思いますよ。さっき紹介したオドレミンと合わせて使ってみてください。 

 

ワキガ臭専用のデオドラントの効果が抜群

 

世の中には、インターネット通販でしか購入できないため、あまり知られていないけど、ワキガ臭に抜群の効果を発揮するデオドラントがあります。

 

その中でもワタシが愛用しているのがクリアネオというもの。これを使うようになって、ワタシのわきが臭の悩みは完全になくなりました

 

驚異の殺菌力

 

 

脇汗を抑える方法ではニオイを防ぐことができなかったので、雑菌を抑える方法を探していたワタシにとって、まさに理想的。

 

有効成分は「イソプロピルメチルフェノール」。

 

「ん?どこかで聞いたような…」

 

そう、リフレアと同じです。リフレアはワキガ臭に効果はなかったけど、クリアネオはどうして効いたんでしょうか。詳しくはわからないですが、クリアネオに含まれていてリフレアには含まれてない5種類の植物性エキスが関係しているような気がします。

 

ワキガに最も効果的な組み合わせや配合をたくさん研究したんだろうな。